【Topics】社会保険料のデジタル確認始まっています
投稿日:2023.03.02
令和5年1月から、毎月の社会保険料額等の情報をオンライン(e-Gоv)で取得できるサービスが開始されています。
このサービスは、利用申し込みから各種情報・通知書の受け取りまでがオンラインで完結し、
初回の申し込み以降は定期的に受け取ることができます。
このサービスを利用するには、GビズIDが必要となります。
e-Gоv・GビズIDとは?
e-Gоvは、e-Gоv電子申請サービスのことで、デジタル庁が運営し、
国の行政機関に対する申請・届出等各種手続きをオンラインで行うことができるものです。
GビズIDとは、デジタル庁が運営する認証システムで、1つのアカウントで複数の行政手続きが可能となるサービスです。
取得したGビズIDで、e-Gоvのマイページにログインすることになります。
サービスを利用するメリット
1.紙の通知書よりも早く受け取り・確認が可能
納入告知書等の到着前に毎月の社会保険料額を確認できるなど、これまでよりも早く各種情報・通知書の受け取り・確認が可能となります。
2.定期的に受取が可能
一度申し込めば、定期的に情報を受け取ることができます。これまでのように随時、電話等で連絡をする必要がなくなります。
3.データの活用が可能
電子データで受け取れるため、社内システムで取り込み、過去データや自社で保有するデータと比較することで業務の効率化を図ることができます。
このサービスで受け取れる情報
・社会保険料額情報
・保険料増減内訳書
・基本保険料算出内訳書
・賞与保険料算出内訳書
・被保険者データ
・決定通知書等
このサービスの開始に伴い、保険料増減内訳書については、令和5年3月をもって書面での送付が終了することになっており、
保険料増減内訳書を確認したい場合はこのサービスの利用は必要となります。
詳しくはこちらをご覧ください。
<参考リンク>
日本年金機構(HPサイト)