コンサルティング導入の流れ
当法人では次のように人事制度のコンサルティングを進めさせていただきます。
- 現状分析
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- 経営者様、人事担当者様から現状の制度についてヒアリングします。
- 賃金水準や昇給・賞与実績、時間外労働等の実態を把握します。
- 制度設計
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- 分析結果から、人事制度構築のための基本方針を定め、新しい枠組みを決定します。
- 社員に求める成果や、そのために必要な職務・職責などをまとめた基準書を作成します。
- 新しい賃金表を作成し、昇給や賞与の金額決定ルールを再構築します。
- 評価結果と賞与や昇給を連動させるルール等を設定します。
- 制度検証
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- 在席する全社員を対象に昇給や賞与のシミュレーションを行い、各種賃金表を検証します。
※これにより、制度全体の妥当性を確保し、導入後の問題発生を回避します。
- 在席する全社員を対象に昇給や賞与のシミュレーションを行い、各種賃金表を検証します。
- マニュアル規程類の
作成 -
- 新人事制度・賃金制度規程や運用マニュアル、モデル賃金表等を含む規程類を作成します。